JR代々木駅西口徒歩10秒の博多ラーメン学金。ソフトな味わいの博多ラーメン!

こんにちは、かねさんです。

JR代々木駅西口から徒歩10秒の所にある博多ラーメン屋さん「学金」

中洲の屋台で食べるような強烈な豚骨の匂いがする博多ラーメンとは違い、

マイルドな豚骨味が楽しめる博多ラーメン屋さんです。

さっそくご紹介します。

1.JR代々木駅西口徒歩10秒の立地

JR代々木駅の西口を出ると、背後にはDOCOMOタワーが立っています。夜になるとなかなか綺麗な眺めです。

そんな西口から正面の横断歩道を渡り、

行き着くのが、博多ラーメン屋さんの学金です。

朝4時までやっているので、仕事で遅くなった時や、終電を逃した後、飲み会の後などにも最適。昔この近辺で仕事をしていたときは、よくお世話になったものです。

今回、久しぶりに訪れました。

2.ベースの豚骨に一味加えた博多ラーメンが味わえる

学金のラーメンの種類は豊富にあります。

1番の人気は学金ラーメン。豚骨ラーメンをベースに醤油か塩を選ぶことができます。

このオプションがとんこつラーメンを食べやすくしているポイントかなと思います。

柚子塩ラーメンもあり、こちらも食事の最中に頼んでいる方が何人かいました。

3.麺の硬さはお好みで

博多ラーメンは極細麺の麺の硬さを選べるのが一般的。ほとんど茹でない粉落としから、バリバリ、バリカタ、普通、やわめ等、お店によって種類は色々ですが、硬さを選ぶことができます。

私は、バリカタかバリバリが好み。食べてるうちに少しやわくなるのがお好みです。

注文して5分ほどでラーメンが出て来ます。

学金ラーメンをチョイス。麺は極細麺なので、するすると食べられてしまいます。

4.味変を楽しむのも醍醐味

カウンターの上には、たくさんの調味料や付け合わせが用意されています。

たとえば、辛子高菜

博多ラーメンにはこれが欠かせません。最初は普通に食べて、途中から辛子高菜を入れると味変して、より一層美味しくいただけます。

途中から高菜とゴマをトッピングして味変。

食卓の上には、にんにくとにんにくを潰す器具もありましたが、今回はパス。

このブロック肉が入っている具の中で1番のお気に入り。

プチ豚の角煮のようで美味しいです。

そして、ラーメンの特徴と言えば、替え玉

学金では替え玉1皿、無料で食べることができます。

無料でもう1杯食べられるのであれば、頼まない理由はありませんよね。

お店へ食べに来ていた人のほとんどが、替え玉を注文していました。

5.まとめ

久しぶりに訪れた学金は、変わっていなくて懐かしかったです。

博多ラーメンは極細麺なので、

するするっと食べられてそんなにお腹にも重くならないので、オススメです。

ぜひ行ってみてください。

 

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。