海老つけ麺といえば、新宿の五ノ神製作所!

新宿にある五ノ神製作所は、これまで食べてきた海老つけ麺の中で、1番美味しいと私が思っているつけ麺屋さんです。昼時の行列は当たり前ですが、並ぶ価値は大いにあると思います。さっそくご紹介します。

1.お昼時は行列するつけ麺屋さん

お店は、新宿南口の高島屋やHISの新宿本店のあるエリアにあります。なかなか奥まった場所にあるので、知らない人にとっては、こんな住宅街につけ麺屋さん!?という気持ちになるでしょう。HIS新宿本店の裏手、ちょうど学校との間の路地にお店はあります。

この日訪れたのは12時半を少し回った時間でした。この時は並んでいる人はおらず、すぐに食券を購入することができました。並んでいる時は、店員の方が出てきてうまいことさばいてくれます。まずは列に並び、順番が近くなったら食券を買いに行き、また呼ばれるまで列に戻るという形になります。

海老つけ麺を提供しているお店だけあって、看板も海老です。

店内へ入ると、2021年らしく感染対策の取られた店内となっています。

1つ1つの席はしっかりとしたアクリル板で仕切られ、厨房との間もビニールシートが下がっていました。

お箸やおしぼり、紙エプロンはすべてセルフで持ってくるようになっています。

2.海老トマトつけ麺を注文

今回注文したのは、海老トマトつけ麺950円。ベーシックの海老つけ麺は880円です。こちらのつけ麺は、麺が少し太めになっていることもあり、食券機の上にはこんな表示があります。

初めて見ると、何のことやら?という感じですが要は、並盛でもかなりの量だよ!ということです。

座って5分ほどで海老トマトつけ麺が来ました。

店内入ってから感じていた海老の香りが、目の前にするとよりガツンと香ります。そしてまず目をひくのが麺の器

ツヤツヤとお行儀よくおさまった麺の上には、バジルソースとパンが乗っています。海老トマトつけ麺特有の、デフォルトのトッピングです。そしてつけ汁の方には、しっかりトマトが入っています。

麺にバジルを絡めて、海老トマトのつけ汁に絡めていただきます♪

めちゃウマです!

何も言わなければ麺は水でシャッキリ締めて冷たい状態できます。冬は麺を温めてもらう「あつもり」で、麺もスープもホカホカなつけ麺も良いかもしれませんね。

3.まとめ

食べ始めたあとに気づきましたが、今回は味玉を注文するのを忘れました。つけ麺屋さんへ行ったら必ずと言っていいほどトッピングしている味玉。

次は必ず。お腹を空かせて行って、海老トマトつけ麺味玉付き&ご飯も注文しようと思います。

それでは、今日はこの辺で。

この記事を書いた人

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。
ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。
平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。