宮崎へ行ったら訪問必須。チキン南蛮の元祖、おぐらでペロリと平らげる。

宮崎のジャイアンツキャンプを訪問した帰り、せっかく宮崎県に来たので、チキン南蛮を食べようと思い、チキン南蛮発祥のお店と言われている、おぐらを訪問しました。

1.キャンプ帰りにおぐらを訪問。しかし、、、

初のジャイアンツキャンプ訪問を終え、夜の19時頃、宮崎市内にあるおぐらを訪ねました。しかし、、、

ものすごい行列でした(汗)お腹も空いているし、並ぶと1時間以上見なければいけなそうなので、この日は諦めて別メニューにしました。しかし、せっかくの宮崎でチキン南蛮を食べずに帰るわけにはいかないと、次の日に、再訪問しました。

時間は、前の日よりも2時間早い17時に到着。おぐらは、17時開店なので開店と同時に入りました。この日は、開店前に2〜3名待っている程度でした。月曜日で平日だったので空いていたのかもしれません。日曜日と祝日の間の月曜日なので、お休みの方も多いと予想していたので、とりあえず開店直後を狙って入りました。

店舗は、1階にカウンターとテーブル席があり、2階には広めのテーブル席が複数用意されています。私は2階に通していただきました。

2.入店後、さっそくチキン南蛮を注文

お店に入る前から、メニューを確認していました。

この時頼むのは、チキン南蛮1択でしたが、他にもハンバーグやとんかつ等、洋食屋さんのメニューがたくさんです。迷うこと無く、おぐらのチキン南蛮定食を注文しました。

3.見た目以上にあっさり!ペロリと完食!

注文して、10分と経たないうちに運ばれてきました。

内容としては、チキン南蛮にスパゲティとキャベツが添えられている、シンプルな定食です。量としては、もも肉1枚に相当する量をいただくことができます。

チキン南蛮と言うと、カロリー高めなガッツリした料理ですが、このチキン南蛮はあっさりとした後味を感じました。少しずつタルタルソースを付けて食べるのが、たまらなく美味しいですよね。

あっという間にいただいてしましました。

3.まとめ

有名店なだけあって、1階の入り口にはたくさんの色紙が飾られていました。

スポーツ選手もたくさん訪れているお店なので、宮崎へ行ったら訪問必須ですね。タルタルソースは、家で作ってもお店の味には到底ならないし、その秘密を知りたいものです。

それでは、今日はこの辺で。

この記事を書いた人

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。
ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。
平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。