野球雑誌、週刊ベースボールの年代別特集に1990年代がやってきました。
1.年代別特集ってなんだ!?
この特集は、1990年代を毎号1年毎に振り返り、その年にあった主な野球界の出来事、チーム構成、勝敗等々を振り返る特集号です。つまり今回出た1冊を含めてあと8冊出版予定です。
ちなみに、前回は1980年代の特集号が出版されていました。85年の阪神の優勝や、近鉄の10.19、西武黄金時代の特集など盛り沢山でした。年が若い順に出版されるというわけではなく、1980年代特集号は最初が阪神優勝の1985年。最後が1983年でした。
なので、色々な順番で見ることができるのが楽しみです。
2.1990年代特集の最初を飾るのは?
1990年代も80年代に負けず劣らず出来事盛りだくさん。1990年代特集号の最初に選ばれたのは、1994年でした。
ジャイアンツVSドラゴンズの最終決戦があった年ですね。小学生でしたが、この年から毎年野球を見るようになった気がします。他にも、イチロー選手の史上初の200本安打や槙原選手の完全試合。完全試合はこれ以降出てないので、すごいなと思います。
この時西武はリーグ5連覇だったんですね、初めて知りました。ソフトバンクホークスは今年2021年に日本シリーズ5連覇の記録がかかっているので、それもどうなるか楽しみですね。
中を開くと、時代の証言者というタイトルで、当事者のインタビューが掲載されています。中身としては、もう少し色々な人に聞いてほしかった気はします。10.8決戦では、ジャイアンツ側では、当時キャッチャーをつとめていた村田真一さんに話を聞いています。合わせて三本柱の誰かに聞いても良かったのではとも思います。(今までたくさん聞いているというのもあるかもしれませんね)
3.次の特集年は?
この年代別特集シリーズは、第1号が出ると同時に、今後のラインナップを知ることができます。それによると、次は1995年。震災があり、「がんばろうKOBE」をスローガンに優勝したオリックスの活躍がメインの年です。
これも今から楽しみですね。
それでは、今日はこの辺で。