バスクチーズケーキの元祖GAZTA!お取り寄せしてでも食べたい濃厚な美味しさ。

バスクチーズケーキというワードを、ここ数年聞くようになりました。コンビニのローソンで売り出された頃から、一気に私のまわりで耳にするようになりましたが、味わう機会はありませんでした。

それが今回、日本で売り出されたバスクチーズケーキの元祖と言われる、白金高輪にあるGAZTA(ガスタ)のチーズケーキにありつくことができたので、ご紹介します。

1.そもそもバスクチーズケーキって何?

バスクと言うくらいなので、スペインのケーキ?くらいの認識しかありませんでしたので、wikipediaで調べてみました。

バスクチーズケーキ、あるいはバスク風チーズケーキとは、外側を黒く焦がした濃厚な風味のあるチーズケーキである。スペインサン・セバスティアンにある料理店ラ・ビーニャ(La Viña)のレシピをもとにしたベイクドチーズケーキで、バスク地方では「バスクチーズケーキ」にあたる名称では流通していない。日本では2018年頃からバスクチーズケーキという名称で知られるようになっている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

とのことですが、バスク地方ではこの呼び名ではない模様。ちょっと驚きです。さらに調べてみると、このレシピを元にしたケーキをバスクチーズケーキの名前で出したのがGAZTAだったので、それ以来、バスクチーズケーキの名前と、元祖はGAZTAということになったそうです。

2.ズッシリ重いGAZTAのバスクチーズケーキ

GAZTAのバスクチーズケーキは、8cm(760円)と15cm(4,320円)の2種類があります。今回は、8cmをいただきます。

箱を開けると、

ガスタとカタカナで表記されているのがオモシロいですね。そして、お目当てのものはというと、こちら

バスクチーズケーキという、名前にチーズケーキと入っているわりには、パッと見チーズケーキっぽくない印象です。そして側には味変に使うお塩。

こちらは、バスクの塩として売られている、スペインのバスク地方のアニーナ塩谷で取れたお塩とのことです。

さっそくお皿に盛ってみました。

食べる際は、冷蔵庫から出して10分ほど置くことをオススメされました。箱から取り出してお皿に置く時に、結構な重量を感じます。包み紙を外し、半分に切ってみると、その重量のワケが分かります。

チーズケーキなのに、中がギッシリ。中がギッシリなのにふわっとした口当たり。なんだこりゃ!という何とも伝わらない感想です。とにかく、重厚感があるのに、さらっふわって食べられる不思議な食感です。

日本で流行ってから数年越しに、人気になった理由が分かりました。これは美味しい!

3.まとめ

GAZTAは、東京の白金高輪に店舗を構えています。正直なかなか行く機会の無い場所ですが、幸いなことに、GAZTAはお取り寄せもできます。

あわせて読みたい
GAZTA

続きを見る

8cmのバスクチーズケーキが760円と、チーズケーキとして考えると高い部類にはなりますが、値段の価値は十分にあると思います。今すぐまた買いに行って食べたいくらいです。

数年越しにバスクチーズケーキの味を知ることができたので、せっかくならローソンのバスチーも食べてみようかなと思います。

それでは、今日はこの辺で。

この記事を書いた人

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。
ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。
平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。