オシャレたこ焼き、築地金だこ!おなじみの銀だこが展開する少しリッチなたこ焼き屋さん

築地銀だこといえば、街なかにあるお馴染みのたこ焼き屋さんですが、金だこというのは、なかなか聞いたことがないのでは。虎ノ門ヒルズにある虎ノ門横丁で、オシャレなたこ焼き屋さんに出会いました。

1.お店ひしめきあう虎ノ門横丁

2020年に新しくできた、日比谷線、虎ノ門ヒルズ駅に降り立ちました。駅直結で虎ノ門ヒルズへ行けるので便利ですね。ビジネスタワー3階にある虎ノ門横丁へ向かいます。

おおよそ25店舗くらいのお店がたくさん並んでいます。和洋中なんでもありそうな雰囲気です。その一角に築地金だこがあります。

お店はカウンターのみで7席ほど。こじんまりとしたお店です。店頭の看板には、いつもの銀だこのたこ焼きが見えますが、お店の暖簾はしっかり金だこでした。

2.おしゃれたこ焼き、ネオたこセレクション

ここへ来た目的は、おしゃれたこ焼きのネオたこセレクションを味わうためです。普通の銀だこでは味わえない、金だこならではのたこ焼きを食べに来ました。

グリーンカレーやブルーチーズなど、各国の味を1度に楽しめるお得なセットです。さっそく注文しました。

そして、少し待って来たのがコチラ

いやー変わってますねw

手前から、「チーズソース&生ハム」「ブルーチーズ」「グリーンカレー」「トマト&モッツアレラ」「オランデーズソース&トリュフ」の5つ。全部味が違います。

当たり前かもしれませんが、見た目はたこ焼きですね。たこ焼きなんですが、モッツアレラが乗っていたり、トリュフが乗っていたり、今までこのコラボは見たことないですね。

グリーンカレーのたこ焼きは、しっかりカレーに漬かっています。

この5種類のたこ焼きが880円で味わうことができます。いつも食べる銀だこが、8個で600円くらいだったかと思うので、少し割高ではあります。ただ、このオシャレなたこ焼きを味わえるのであれば、それくらい出しても良いかなとは思います。

いつも食べるチーズ明太たこ焼きも良いですが、ネオたこセレクションもオススメですよ。

3.まとめ

金だこ以外にも、この虎ノ門横丁はおしゃれなお店がたくさん。制覇してみたいと思うほど良さそうな店構えがたくさんありました。

そしてせっかく虎ノ門ヒルズへ来たので、この方へ会いに。

ご存知、トラのもん。初対面です。館内には、ノートや鉛筆等の関連グッズも売っていました。触れる距離にいるのかなと思いきや、しっかりと囲いで覆われていましたね。

TVや雑誌で、いつみてもピカピカだな、すごいなと思っていたのですが、人が触れない距離にあるのが一因かもしれません。並んで写真を撮れないのは少し残念ですが、キレイなままでいてほしいですね。

それでは、今日はこの辺で。

この記事を書いた人

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。
ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。
平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。