ひらおでコスパ最高の揚げたて天ぷらランチを食す。これだけ食べて1,000円未満!

こんにちは、かねさんです。

1品ずつ揚げたての天ぷらが提供され、ご飯と味噌汁と塩辛が付いて1,000円しないコスパ最高のランチを楽しんできました。

1品ずつ揚げたてを提供してもらいながら食べるのは、高級な天ぷら屋さんでしかできないものと思っていましたが、福岡でお馴染みのひらおで実現してきました。

さっそくご紹介します。

1.行列の絶えないお店、ひらお

この日は地下鉄空港線、赤坂駅寄りの大名店へお邪魔してきました。ひらおは県内複数店舗ありますが、どこも行列していると噂の人気店のようです。1,000円未満で揚げたての天ぷらを食べられるとあれば、納得です。

ちょうどお昼時に大名店へ着くと、表に誰も並んでいない!チャンス!とばかりに入店しました。

…が、お店の中で5組ほどの待ちが発生していました。仕方ない。

2.これよか定食をチョイス!でも他へも目移り

お店は食券を購入して並びます。

基本この中から定食を選びますが、後から単品の追加もできるようでした。少し迷って今回は、バランスが良さそうな、これよか定食を購入しました。

3.席へ通され、これよか天ぷら定食スタート!

15分ほど待ち、カウンター席へ案内されました。まずいただいたのがこちら。

食事中にマスクを保管しておけるマスク入れです。このご時世、ランチの時のマスクの扱いって悩むんですよね。なので、こういったサービスがあるのは嬉しい。

続いて定食の準備に入ります。

天汁と塩辛、そして揚げたての天ぷらを置くバット。

塩辛の量が尋常じゃなく多くて驚き。以前は卓上の壺から好きなだけ取れたそうなのですが、このご時世で、個々に提供する形になったそうです。

これだけでご飯1杯完食しちゃいそうな量です。続いてご飯と味噌汁。

ご飯は普通盛りですが、これも結構多い印象。

天ぷらは、カウンターから揚げているところが見えるので、本当に揚げたてなんだと実感します。

これよか定食のまず最初は、えびと白身からスタート。

何度も言いますが、揚げたてです。アツアツです。まずは白身をいただきました。えびに行こうと思った時には次の1品が来ました。

トロいわしです。どちらを食べようか迷ってトロいわしを選択!そうすると、トロいわしを食べ終わらないうちに、次の2品。

ここから野菜。まずはナスとカボチャ。トロいわしを食べつつ、次は何を食べようか迷います。そうこうするうちに次が揚がってきました。

ピーマン、そして海鮮に戻って大きめのイカ。次から次へと揚がってきて、最初にきたえびは、もはや見えないくらい。

これで、これよか定食のラインナップは終了。1品ずつが大きいので、かなり食べ応えがあります。なおかつ全て揚げたてなので、最後に食べたえびも熱いままいただくことができました。これで790円。揚げて1品ずつ提供する手間や味を考えると破格のお値段ですよね。

4.まとめ

コスパ抜群の天ぷら定食なので、是非また別の定食を食べに来ようと思いました。

カウンター席は隣とアクリル版のパーテションがあったり、今の時代に合わせた作りになっていました。

先ほどのマスク用の封筒もそうですね。提供する方も来店する方も安心して食事ができる店内が良いですよね。

また行きたいと思います!

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。