阿佐ヶ谷の日本酒バルGift食堂、常時20数種類の日本酒が楽しめる!

こんにちは、かねさんです。

 

阿佐ヶ谷の日本酒バル、Gift食堂は常時20数種類の日本酒が置いてあります。

それに加えて、日本酒に合う食事も出してくれるのでお酒が進んでしまいます。

阿佐ヶ谷駅徒歩7分のGift食堂をご紹介します。

1.阿佐ヶ谷駅、南阿佐ヶ谷駅、どちらからでもOK

Gift食堂は阿佐ヶ谷のパールセンター商店街の一角にあります。

アーケード商店街なので、雨でも阿佐ヶ谷駅からほぼ濡れずにたどり着けるのがとても良いですね。

 

和風建築なつくりの外観に、外には日本酒のビンがたくさん並んでいます。

中へ入ると、ほぼ満席状態。入口近くの席に案内していただきました。

カウンター席がほとんどで、テーブル席は2つほど。満席でも15席ほどなので、しっぽり飲むのに良さそうなお店です。

 

2.お通しと最初の1品

まずお通しとして出てきたのは株と肉そぼろの白だし

寒い外から入ってきてあったかいお通しは嬉しい!

日本酒バルですが、まず1杯めはビールから。

まず頼んだのは洋風おでん3種盛り

豚ロースのしゃぶしゃぶ

トロトロに煮込んだ大根

しみしみ玉子

の3つ。Gift食堂の名物と言えるでしょう。単品でも頼めるので、追加もOK

 

3.お酒に合う料理を続々とオーダー

お通しとおでんでお腹が温まったところで、続いてはタルタルソースでいただくカニクリームコロッケ

カニクリームコロッケにタルタルというのが初ですね。

ここでビールから1杯目の日本酒、而今を投入

続いてのオーダーは、ネギまみれの鶏肉

色々野菜のだし汁

寒い時期なので、やはり温かいものを自然と頼んでしまいます。

ここで2つめの日本酒、栄光富士を投入。

色々野菜と鳥を楽しみながら締めを注文。

担々麺!

ピリ辛味で肉味噌とごま前回のスープがよく絡み美味しい締めでした。

 

4.今回いただいた日本酒

今回いただいた日本酒のご紹介。

ビールを経て1つめの日本酒として選んだのはコチラ

みんな大好き而今です♫

ワイングラスっぽいグラスに注いでいただきます。

2つめはこちら

栄光富士SURVIVALです。山形の純米大吟醸で無濾過生原酒です。

純米大吟醸だからかフルーツっぽい香りにしっかりした味。

何で飲んでみたいと思ったかと言うと、ボトルにひかれたから^_^このDENAベイスターズのユニフォームみたいなキラキラ具合に惚れました♫

5.まとめ

Gift食堂は何回か訪れていますが、同じメニューなのは洋風おでんくらい。

そのおでんも大根とたまご以外は毎回違うメニュー。

その他のサラダやメインメニューも季節ごとに全く違います。行くごとに楽しみがあるGift食堂です。

個人的にはここのハヤシライスがとてもとてもオススメなのですが、今回はラインナップにありませんでした。

さて、次はあるかな?

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。