とうめし定食

東京日本橋で670円ランチ!お多幸のとうめしランチのコスパが良くて美味しい!

こんにちは、かねさんです。

「とうめし」って知ってますか?

先日、友人のfacebookを見ていたら、ご飯の上にダシの効いてそうなお豆腐がドーンと乗った料理が出てきました。

とても美味しそうだったので、食べに行って来ました。さっそくご紹介します。

1.どこで食べられるのか

とうめしを出しているのは、東京都中央区日本橋にある「お多幸」さんの本店です。お多幸

お多幸さんは新宿や銀座、大宮など、関東に複数の店舗を持つおでん屋さんのようです。

ただ、とうめしが食べられるのは、日本橋にある本店のみとのこと。

東京メトロ日本橋駅B5出口から1分ほどで到着します。

2.ネーミングがとうめしのワケは?

とうめしは、お豆腐がご飯にドーンと乗っていることから想像すると、「豆腐」+「飯」=とうふめし→とうめしでしょうか。

友人のfacebookでは大きめの豆腐1丁が豪快に乗っていたので、楽しみです。

3.とうめし定食670円!

席に着くなり注文すると5分ほどで出て来ました。とうめし定食定食は、とうめし、しじみのお味噌汁、大根の煮物、サラダ、お漬物です。

これで670円!

とうめしメインのとうめし。

ダシで炊いたと思われるご飯の上に、これまたダシで煮た豆腐が1つドーンと乗っています。

とうめし2豆腐を割ると、中からダシがジュワ〜っと出てきました。このダシが、ご飯にかかってまた美味しい!

大根の煮物おでん屋さんということもあり、一緒に出てきた大根の煮物もとても美味しいです。

盛ってある玉子を見ても、いかに味が染み込んでいるか分かります。

ごちそうさまあっという間に完食してしまいました。これで670円は安い!

満足度がとても高いランチになりました。

4.ランチは並ぶこと必須!

お多幸本店さんのランチ営業は、11:30~14:00からとなっています。

今日は11:40くらいに行き、食べ終わったのが12時ちょうど。

出てみるとたくさんの行列ができていました。お多幸行列自分が入店した時も、相席でなんとかという状況でしたので、ランチは並ぶこと必須ですね。

ただ、商品が出てくるのは早いので、回転は良さそうです。

おためしください!

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。