根津にあるフレンチレストランASAGAOで朝シャンパン!今年最後の早朝グルメの会へ参加

こんにちは、かねさんです。

池田千恵さんが主催する早朝グルメの会へ参加しました。

早朝グルメの会は、美味しいものを食べるために頑張って早起きしてみようというコンセプトの元、毎回朝7時から行われ、82回を数える会です。

今回は、根津にあるフレンチレストランASAGAOで行われました。

早朝からいただくフレンチコースがとても美味しく、休日に早起きした甲斐がありました。さっそくご紹介します!

1.お店の場所

フレンチレストランASAGAOは、東京メトロ千代田線の根津駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

2番出口を出て、不忍通りを行くとこんなオブジェが見えてきます。

なぜ路面電車(笑)公園に置いてある、おそらく走っていただろう路面電車が見えたら、お店はすぐそこです。

2.朝からフレンチ料理が食べられるレストラン

早朝グルメの会ではコース料理をいただきましたが、ワンプレートフレンチも食べられます。マスターによると、会社へ行く前に食べて行かれる方もいるとのこと。フレンチをいただいてから出社するなんて、1日良い気分で過ごせそうですね。

3.朝からシャンパンで乾杯!

今日の早朝グルメの会は、早朝忘年会ということで、シャンパンで乾杯。

普段は、平日の朝に開催されることが多いのでお酒ナシですが、今日は忘年会なので特別。朝からシャンパンで乾杯なんて初めてです♫

いつも、池田さん含めて6人前後で開催される早朝グルメの会は、メールの募集と同時に即満席になる人気の会。

少人数で楽しく会話できるのと、毎回1人1冊本の紹介があるので、何の本が出るのか楽しみに時々参加しています。

とは言いつつ、即満席になるのでなかなか応募が間に合わないのですが(泣)

早朝グルメの忘年会は念願叶っての参加です。

4.本格フレンチのフルコースを堪能!

シャンパンをいただきながら、本格フレンチのスタートです。今回のコースは3,000円+ドリンク代で4,000円のコースを楽しみました!

①前菜

まずは前菜から。真鯛のカルパッチョ

一緒にクロワッサンも登場

こちらのお店のオーナーがケーキ屋さんとのことで、クロワッサンも少し甘みがありました。

②前菜その2

続いて、、

今回のコースで、唯一これだけ名前を忘れてしまいました(汗)エクレアのサクサクした生地の中にリンゴが入った、お菓子のような前菜です。

③スープ

続いてきのこのスープ

オーソドックスなブイヨンスープの中に、たっぷりのきのこが入ってます^_^

スープのお供に、別のパンの追加がありました^_^

④お魚

続いてアンコウとカキのポワレ

ふわふわとした食感のアンコウと、ぷっくりと大きなカキがとても美味です。どちらも旬で食べ頃ですね。

⑤お肉

料理のラスト、お肉はハンガリー産の鴨のロースト。

鴨のローストが美味しいのはもちろんですが、一緒に添えてあるネギも甘くて美味。下仁田ネギを使っているらしく、醤油ベースの鴨のローストと良く合います。

⑥デザート

ここまでのお料理でお腹一杯!と思いきや、デザートとハーブティのセットを締めにいただきました。

チョコレートケーキにアングレーズソースとナッツが添えてありました。いつものカスタードソースよりも、少しゆるいのがアングレーズソースのようです。チョコレートケーキにとてもマッチしました。

最後の飲み物は、コーヒーかハーブティを選ぶことができ、ハーブティを選択。

コーヒーもハーブティも根津の馴染みのお店から仕入れているそうで、地元産にこだわっている様子。

もちろん、オーナーがケーキ屋さんなので、デザートのケーキも根津産です。

5.まとめ

今回のお店、ASAGAOさんは2階建てのお店。この日お邪魔した1階はカウンター6席。2階は春になると桜の木を目の前にして楽しめるテーブル席。

春になるのが楽しみなロケーションです♫

2018年も、早朝グルメの会を楽しみにしたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。