ブログをSSL対応してセキュリティレベルがUP!安心して見てもらえるサイトになった!

こんにちは、かねさんです。

久しぶりの外部講座は、ものくろさん主催のブログSSL化講座。

ものくろさんは、当ブログの立ち上げのためのwordpressやサーバ設定を1から教えていただき、
ものくろさんのチカラなしにはブログは誕生しなかったと言っても過言ではない、技術のお師匠です。

今回は、ブログのセキュリティレベルを向上させるSSL化対応のため、ものくろさんの講座に来ました。

ずーっと気になっていたSSL化ですが、やっとできました!

1.初のKitchenBee

ものくろさんの講座がたくさん開催されているKitchenBeeへ初めてやってきました。
浅草橋の駅から徒歩数分で着くのでとても良い立地ですね。

チャイムを鳴らすとは露知らず、ビルの周りを1周ウロウロしたのは内緒です(笑)

2.SSL化で「http://」から「https://」へサイトが生まれ変わった

講座を受ける前、サイトのアドレスは「http://」で始まるアドレスでしたので、

使用しているGoogle Chromeでは保護されていない通信と出てしまいます。

 

それが、講座を受けた後は、「https://」で始まるアドレスに。

見た目には”s”1つの違いですが、

この1文字が持つ意味をたくさん教えていただき勉強になりました。

何より、このブログを読んでくれる人のためにもSSL化が大きく役に立つと知りました。

開いたページがセキュリティ的に怪しいサイトだったら、すぐに離れたくなりますよね。

 

3.まとめ

ブログを立ち上げた時にも思いましたが、
こうした設定を1人でやろうと思うと、かなりタイヘン。
というか途中で挫折します。

難しい環境設定はプロにお任せして、自分はブログを書くことに専念できる。

本当にありがたいことです!

ものくろさんに教わりながら、設定がだんだん出来ていくとワクワクしました!

ブログのバージョンアップが出来て本当に嬉しい限りです。

 

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。