阿佐ヶ谷のカフェ「ひねもすのたり」のヘルシー定食

こんにちは、かねさんです。

仕事が忙しいと、どうしても外食が多くなり栄養のバランスが崩れがち。そんな時に訪れたい、「ひねもすのたり」をご紹介します。

ひねもすのたり看板

東京都杉並区、JR阿佐ヶ谷駅の北口から徒歩1分の場所にある「ひねもすのたり」ちなみに、ひねもすのたりとは「ひねもす=終日」「のたり=のんびり」と言ったような意味のようです。

お店は道から階段で2階へ上がったところにあります。1階は韓国料理の食材を扱うお店でした。
お店への階段

入り口には本日のメニュー、カフェメニューが掲示されています。
杉並保健所認証のヘルシーメニューとのことで、定食の栄養素が全て詳細に記載してありました。
定食のおそうざいセット以外にも、カフェらしく日本茶や紅茶、中国茶にコーヒー、甘いものもたくさんあるようです。お酒もあります。
入り口横のメニュー

階段を上がって中に入ると、こじんまりとした空間が広がっていて、とてもホッとする雰囲気です。家具や明かりも家庭的な感じがします。この日訪れたのは昼の13時過ぎでした。ひねもすのたり店内

壁にはアクセサリーがたくさんかかっていました。とても素敵な飾りだと思いましたが、聞くところによるとこちらで販売しているそうです。ひねもすのたり売り物

今日のお目当は1000円のおそうざいセット。価格表示がアラビア数字ではなく、漢数字で書いてあるのも珍しいですね。メニュー

注文して10分ほど待っていると、お待ちかねのものがやってきました。
おそうざいセット
本日のメニューは雑穀ご飯、大根のお味噌汁、白身魚のムニエル、めかぶと野菜の和え物、お味噌で味付けした厚揚げ、人参のお漬物でした。さすがヘルシーメニューの名に偽り無しのラインナップです。

健康的なものを食べると、ホッとした気分になれますね。
家で作る食事もこうありたいものです。なかなかスキルがいりそうですが。

それでは今日はこの辺で。

 

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。