角川武蔵野ミュージアムへ行くには予約必須!直接現地に行ったら目的の本棚は入れなかった。

今日の記事はタイトルの通り、入れなかったというお話です(泣)

先日、角川武蔵野ミュージアムへ行きました。2020年の紅白歌合戦でYOASOBIがパフォーマンスを披露した場所です。それ以前から話題になっていたので行きたいと思い、東所沢へ行ってきました。

1.JR武蔵野線、東所沢駅から徒歩10分

角川武蔵野ミュージアムは、ところざわさくらタウンという2020年11月にオープンしたエリアにあります。最寄りの東所沢駅からは徒歩10分ほど。駅を降りると、すぐに案内図があるので、道に迷うこと無く行ける場所です。

改札を出て、目の前の大通りを真っすぐ行き、2個めの信号を1回左に曲がるだけ。曲がる場所には、案内表示が出ています。

そして道中、アニメで彩られたマンホールをたくさん見ながら行くことができます。

角川のお膝元なだけあって、道が賑やかです。

2.さくらタウンの中へ入ると、目の前にミュージアムがデン!

公園を抜けていくと、角川武蔵野ミュージアムはもう目の前です。

何の形なんだろうという石の建物登場。壁面には何やら絵が描いてあります。

鳥のようなこちらの絵は、今話題の、妖怪アマビエのようです。疫病退散に効くと言われる妖怪ですね。自分の知っている姿とは違うのすが、色々な表しかたがあるのかもしれません。

そして入り口へ向かいます。

3.話題の本棚が見られると思いきや、、、当日券完売!

入り口へ向かうと、係の方が何やら大声で呼びかけていました。

「1DAYパスポート、スタンダードチケットの当日券は完売しましたー!」

最初は、何のことやらと思っていたのですが、どうやら話題の本棚へ行くためのチケットが、このどちらかだったようです。日曜日の13時を少し過ぎた時間でしたが、残念ながら売り切れ。

HPをろくに見ずに来たのが失敗でした。どうやらサイトからチケット予約をしてから来場しないと、今の時期は入れないそうです。なのでこれから行く方は、ぜひチケットを予約の上お越しください。

目的の本棚は、中へ入ることはできませんでしたが、チケットを持っていなくても、入り口だけチラ見することはできました。

今回はこれで満足です^^

4.まとめ

目的の場所へは入れませんでしたが、外観やチラ見で少し堪能することができました。あまり人が密集しないように、入場可能人数を絞っているのかもしれません。

チラッと見た後は、美味しい武蔵野うどんにありつきました。

それでは、今日はこの辺で。

この記事を書いた人

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。
ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。
平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。