すべてのジブン手帳ユーザー必見!2021年の祝日に変更された手帳ページをダウンロードしよう

2021年は、1年延期された東京オリンピック・パラリンピックが予定されています。

その影響で昨年12月に、特措法の改正案が施行され、2020年のように一部の祝日が移動することになりました。法律が施行されたのが12月28日ということもあり、すでに街で売られている手帳は、特措法改正前の内容で世にでています。

1.注意!2021年は紙のカレンダー通りではない

雑誌の付録の中には、一部改正案を盛り込んだ内容になっていますが、紙の手帳やカレンダーを使っている人は要注意。平日が休日になったり、逆に、カレンダー上は赤い休日表記なのに普通の平日に変わっている箇所が3箇所あります。

■平日が休日になる日付

・7月22日→海の日(7月19日から移動)
・7月23日→スポーツの日(8月11日から移動)
・8月8日 →山の日(10月11日から移動)

移動元の日付は、カレンダー上は赤い休日となっていましたが、特措法により平日です。
頭では分かっていても、紙の手帳はWebカレンダーのように変えられないので、紛らわしいというのが正直なところでした。

ところが今回、私が使っているジブン手帳に向けた、祝日変更データが提供されました!

2.ジブン手帳全種類向けの変更データが公開!

私が使っているジブン手帳のBiz向けはもちろん、ベーシックなものや小型のLite、1日1ページのDaysまで、すべてのタイプに合わせた変更データが提供されています。

例えば、週間ページの変更部分は、こんな感じに用意してくれています。

コクヨHPhttps://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/jibun_techo/pdf/Biz_2021_ol.pdfより

しっかりと改正後の祝日表記になっています。後はこれをカラー印刷して、手帳の上から貼るだけ。

何と便利なことだろうと感激しました。
ここまで用意してくれるなんて、コクヨさんスゴいですよね。

3.まとめ

紙の手帳はかれこれ10年以上使っているのですが、こうした対応をしてくださるメーカーさんに出会うのは初の経験。

ジブン手帳を使っていて良かった!

それでは、今日はこの辺で。

この記事を書いた人

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。
ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。
平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。