こんにちは、かねさんです。
ブログ・ブランディング塾、B塾の中級コース第3講のレポです。9月に受けて、そのままになっていたので、頭の中を整理する意味も込めて。
1.第3講のテーマはブランディング
今回のテーマはブランディング、それに付随してブログ発セミナー集客がテーマでした。
講座の名前にもなっているブランディング。
講座の中で初めて知ったのですが、「ブランディング」という言葉に少なからず嫌悪感を持つ人がいるのだとか。その理由として、
ブランディング=自分の実力を盛って盛って盛りまくる
というイメージがあるからだそう。
私個人としては、パーソナルブランディングと言った言葉に代表されるように、個人の強みを最大限に活かす方法と言った意味に捉えています。
盛りまくる、うさんくさい人に見えてしまう理由は、人間として真実味が無いのかもしれませんね。
2.最初はみんな「ただの人」。正しくブランディングすれば「特別な人」になる
今年の2月から、B塾初級コースへ参加して、心の拠り所にしている言葉があります。それは、
「ブログは進化の過程を見せて良いメディア」
TVや新聞等のマスメディアと違い、ブログは不完全な個人の情報発信です。
そのため、最初は「ただの人」であっても、「ただの人」がどうやって「特別な人」になっていったか。その進化の過程を見せて良いメディアであるということが、ブログの記事の幅を広く持たせてくれています。
自分が好きなことや、ワクワクすることを続け、なりたい自分になるチャレンジでブランディングをすると、「特別な人」への道が開けるようです。
3.ブログというツールによって、自分がどんな人でありたいのか考えるキッカケになる。
別に、「特別な人」にそこまでなりたくない、普通に暮らせればそれでいい、という人も多いかもしれません。
ただ、好きなことやワクワクすることだけをして暮らして行くことは、少なからず誰しも思い描いていることだと思います。
望むと望まないとに関わらず、自分の生きたい生き方を追求していったら、勝手に「特別な人」になっているような気がします。
講座の中での問いかけは、一朝一夕には答えのでないことかと思います。でも、考え続けることに価値があるかと。
「あなたは何でブランディングしますか?」
それでは、今日はこの辺で。