こんにちは、かねさんです。
立花岳志さんが主催するブログ・ブランディング塾、通称B塾の初級コース第2講の受講記録です。
今回も学びの多い時間となりました!
21世紀型のブランディング
今回のテーマはブログによるブランディングに大切なこと
第1講でも話題に上がった21世紀型のブランディングのお話は、聞いていてとてもワクワクする話でした。
情報発信者になろうと思ったら誰でもなれる時代。
誰でも発信者になれるのだから、その舞台に上がらない理由はない。
という趣旨のお話でした。
本はプロから、ブログはゼロから
第2講を受けてから、腑に落ちて耳に残っているのが、
お店で売られている本は、ある分野のプロ(専門家)の人が、その分野について書き綴ったもの。
一方でブログは、最初は日記でも好きなことでも書いて良い。
なぜならブログは、「進化の過程」を見せて良いものだから
とのことです。
公開する文章を書く!というと、「皆に伝わるように…」とか「変なこと書けない…」とか気にしがちです。
ただ、ブログを書くにあたっては、それらの思いは取っ払ってしまって構わない!
本は形のあるものをお金を出して買うものなので、ある程度内容がまとまっていて役に立つ必要がある。
ブログは日々トライしていることを、生々しく書きつづって、最終的に書いている内容のプロになれば良いのです。
質より量より更新頻度!
何より大切なのは更新をやめないこと。これに尽きますね。
このブログも今年2017年の1月22日から休まず更新しています。
内容は様々ですが、引き続き自分が書きたいことを続けていこうと思います。
それでは、今日はこの辺で。