困った!WordPressの管理画面が繋がらない!解決策は色々あるけど、これから選択する!

こんにちは、かねさんです。

昨夜帰宅し、ブログを書こうとwordpressの管理画面を立ち上げたらこんな表示が。

使用しているXSERVERからの警告メッセージでした。

 

1.外部からの不正アクセス?

読んでみると、何かしら外部からのアタックがあった模様。

wordpressの画面で不正なアクセスを確認してみると、明らかに増加。

一昨日までは10件くらいだったと記憶していますが、それが激増。

1日でかなりの回数アタックされていたみたいです。

なのでXserverグッジョブ。

さて解決方法はと言うと、アクセス拒否の画面に書いてあるように、

xserverの管理画面で操作するしか無いようです。

2.言われた通り解除すればwordpressは表示されるけど

xserverの管理画面を開いて、セキュリティ設定を変えてあげればwordpressの管理画面は見られるようになると最初の案内には書いてあります。

こちらのxserver上にあるセキュリティ設定から、

デフォルトでONになっているダッシュボードのアクセス制限を、

OFFにしあげれば見られるようになります。

ただ、それだと国外からも常にアタック可能な状態にありあまり望ましくないなと思います。

xserverのマニュアルや他の同事象になった方のサイトを見ると、同じようにOFFにして解決しています。

ただ、やはりここはONのままセキュリティは高く保っておきたい。

なのでここはONのまま他の解決策を探ります。

2.セキュリティソフトの設定を変更する解決策

xserver側の設定はさておき、PCに設定しているセキュリティソフトの設定も、

サイトに繋げる、繋げないに影響がありそう。

当然、セキュリティソフトの監視レベルを落とせばつながるでしょうが、

それではxserverのセキュリティレベルを落とすのと何ら変わりなく。

今のままでは繋がらないので、まだ模索が必要そうです。

3.まとめ

解決するまではモブロガーとして活動しようかと思います。

iPhoneでちょこちょこ更新していくスタイルですね。

ブログをやっていると色々勉強になりますね。

解決するまで引き続き調べます!

 

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。