2年ぶりに開催された日経ビジネスアソシエの会へ参加。手帳談義に花が咲く!

こんにちは、かねさんです。

先日、2年ぶりに開催された日経ビジネスアソシエの会へ参加して来ました。

日経ビジネスアソシエの会とは、ビジネス書著者で現役サラリーマンの愛妻家の大田正文さんが主催する会で、雑誌の日経ビジネスアソシエを元に、記事の内容について意見交換をする会です。

実際の編集長や編集の方も参加して、参加者と意見を交わすので、記事の内容に限らず話が広がり、とても面白い会になります。

1.開催場所は、いつも帝国ホテル

開催される場所は、いつも帝国ホテルのラウンジと決まっています。

時間は、9:00〜11:00

募集人数は、8名ほどです。

大田さんと編集部の方を入れて10名で会は始まります。

2.温かい飲み物を飲みながら意見交換

ラウンジの一角に席を取り、会をスタートします。事前に大田さんが会の話をしているらしく、10名で座るには十分なスペースを用意いただいています。

最新の日経ビジネスアソシエは手帳特集でした。この日は1人1人自分の今使っている手帳、来年使おうと思っている手帳についての話をして、そのあと記事の内容について話を膨らましていきました。

編集の方も、「記事の内容について忌憚の無い意見をお願いします」と言っているせいか参加者からは、「特集の量を増やして欲しい」「こういうことを特集してほしい」「この内容を追加すればよかったのに」等々、どんどん意見が飛び交いました。

こういった会へ出ると、自分の知らないことについて詳しい人がいるので、とても勉強になります。

この日は第二特集のビットコインから派生して、ApplePayや中国のアリペイ等のスマホ決済について話が盛り上がりました。新しい時代が始まっている実感がして、自分でも使ってみようと思いました。

3.今後は不定期開催?

2〜3年前までは、毎月開催されていた日経ビジネスアソシエの会ですが、主催者の大田さんが多忙により、今回2年ぶりの開催。

今後は不定期で開催されていくのかもしれません。ぜひまたやって欲しいですね。

募集は大田さんのfacebookでかかるので、気になる方はフォローしてみてはいかが。

 

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。