1年間止まっていたブログを再開できた3つの理由

こんにちは、かねさんです。

前回の記事で、「ブログが1年止まることになった3つの理由」を書きました。

今回は、1年間止まったブログを再開することができた理由について書いてみようと思います。

理由1つ目:長めの年末年始休みが心のゆとりを生んでくれた

大晦日と元日以外は、ほぼ働きづめだった2019年の年末年始に比べ、2020年を迎える年末年始は9連休です。

9日連続の休みというなかなか無い状況が、ブログを復活させるゆとりを与えてくれました。

この論法で行くと、また仕事含みの日常生活が始まったら止まってしまうということになります。ただ、次の理由のおかげでそうならないような気がしています。

理由2つ目:たくさんのネタをアウトプットしたくなってきた

2019年1月1日を最後に1年間ブログをストップしていましたが、その後も自然とネタをストックしていました。

美味しいご飯を食べに行けば、ご飯だけでなく店構えやお店の雰囲気を撮影したり、

楽しいイベントに参加すれば、その熱が伝わるような写真を撮るようにしていました。

ブログが止まってしまった罪悪感のようなものを、どこかに持ちながら日々生活してたため、再開する気になった時のためにと、自然とネタを集めながら生活していました。

書くことを意識してインプットしてきたため、そろそろアウトプットしたいなと思うようになり、再開に向けた重い腰を持ち上げました。

理由3つ目:情報発信して日々を積み重ねていきたい

2つ目の理由でも触れましたが、そろそろアウトプットしたくなってきました。

情報発信を重ねている友人・知人を見ていると、日々を積み重ねて生きているな、うらやましいなと思うようになりました。

体験や知見をノートや日記帳に残すのも良いですが、せっかくならまた情報発信に乗せて、誰かに読んでもらいたいなと思いました。

これからのブログ更新

ブログを毎日更新して、また習慣を作るところから始めないといけないので、2年前にブログを書き始めた時のような新鮮さがあります。

その時よりは、スムーズに習慣が作れるのではと踏んでますが、仕事や日々の生活が始まった後がポイントかなと思います。

2年前に始めたときよりもワクワク、楽しく続けられそうで楽しみです。

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。