2017/7/31朝の行動ログ〜7月は月間39記事で終了!…の見込み〜

こんにちは、かねさんです。

月間50記事を書いた6月から1ヶ月、7月は今日時点で38記事。この記事で39記事。1ヶ月は31日なので、1日1記事が精一杯だった模様。

あまり計画的に記事の執筆ができなかったので、8月は週単位に記事数決めてみようかなと思います。

ただ、書きたいことがあるからブログを書くわけで、数のためのブログは早晩あきるなと思っています。なので、書きたいことが溢れた日常にするために頑張ります。

2017/7/31朝の行動ログです。

“2017/7/31朝の行動ログ〜7月は月間39記事で終了!…の見込み〜” の続きを読む

2017/7/30朝の行動ログ〜7月の終わりに今日気づく〜

こんにちは、かねさんです。

気づけば7月も明日で終わり。2017年の後半になったのがつい最近だと思っていたらもう月末。

毎月感じるこの焦燥感を何とかできないのでしょうか(笑)やはり自分にとって何か身につけたものがある、実りのあるひと月だったなと感じることができると、次は何をやろうかなと思うのですが、停滞したままだと、停滞を抜け出すことにエネルギーを使わなくてはならず、何ともはがゆいです。

さて、8月はどんな月になるでしょうか。

2017/7/30朝の行動ログです。

“2017/7/30朝の行動ログ〜7月の終わりに今日気づく〜” の続きを読む

2017/7/29朝の行動ログ〜休みの日は、朝ご飯に少し時間をかけてゆったりと〜

こんにちは、かねさんです。

今日はおやすみ。ゆっくりできる幸せに感謝して、ゆったり朝ご飯を準備して食べました。仕事のある日もそうできたら最高ですが、なかなかそうもいかないですからね。

2017/7/29朝の行動ログです。

“2017/7/29朝の行動ログ〜休みの日は、朝ご飯に少し時間をかけてゆったりと〜” の続きを読む

「遅読家のための読書術」印南 敦史【著】から学ぶ、遅読家をやめるための5つの方法

こんにちは、かねさんです。

前回の記事で、「遅読家のための読書術」を取り上げ、本に書かれていることをやった上で得られたことを記事にしました。

今回は遅読家を脱して、著者の印南さんのように、1日1冊のレビューを書けるようになるには、どうしたらいいのかについて、本の中から抜き出してご紹介したいと思います。

著者の印南さんが、1つのゴールの目安としているのは、週6冊、月25冊、年間300冊という多読生活。それに少しでも近づけるように頑張ってみます!

“「遅読家のための読書術」印南 敦史【著】から学ぶ、遅読家をやめるための5つの方法” の続きを読む

2017/7/28朝の行動ログ〜今日はプレミアムフライデー…らしい〜

こんにちは、かねさんです。

今日は月末の金曜日、いわゆるプレミアムフライデーですね。今年の2月から導入された制度ですが、なかなか私の周りにもプレミアムフライデーを謳歌している人を見かけません。

“2017/7/28朝の行動ログ〜今日はプレミアムフライデー…らしい〜” の続きを読む

2017/7/27朝の行動ログ〜wordpressのエラーに悩まされている〜

こんにちは、かねさんです。

ブログを書くために写真をアップロードしようとすると、かなりの高確率で失敗します。

こんなカンジで。見る限り30秒のタイムアウトに見えるのですが、10秒くらいでこの表示が出てしまう状況…

ブログの更新に支障が出るので、早めに解決しなければいけませんね。

2017/7/27朝の行動ログです。

“2017/7/27朝の行動ログ〜wordpressのエラーに悩まされている〜” の続きを読む

2017/7/25朝の行動ログ〜逆算からの計算!〜

こんにちは、かねさんです。

何度かコチラでも書いていますが、自分変革のための取り組みを、色々と試しています。

先日からiPhoneアプリTimenoteを使い始めて、「自分は今何に時間を使っているのか、今日どんな過ごし方をしたのか」ということを見るようにしています。

“2017/7/25朝の行動ログ〜逆算からの計算!〜” の続きを読む

「遅読家のための読書術」印南 敦史【著】凡人が本の価値をわがものにしたいのであれば、「1箇所にまとめて書き出す」!

こんにちは、かねさんです。

社会人になってから本を良く読むようになりました。特にビジネス書を。学生の頃は読書感想文ですら、中身をスキップしてスキップして、適当にまとめて、半分以上があらすじで埋まってしまうような感想文を書くような子供でした。

それが、就職活動の時の企業研究である創業者の著書を読むうちに、本の面白さに入り込んでいきました。ビジネス書を入り口に色んなジャンルを読むようになりました。

“「遅読家のための読書術」印南 敦史【著】凡人が本の価値をわがものにしたいのであれば、「1箇所にまとめて書き出す」!” の続きを読む

2017/7/24朝の行動ログ〜昨日は久しぶりのTOEIC〜

こんにちは、かねさんです。

昨日は、久しぶりにTOEICの試験を受けました。2016年に出題方式が変わってから初めての受験。

絵を見て何をしているか答える問題が減って、複数人の会話に対する答を導き出す問題が増えていたり、2年前に受けた時から色々と変化がありました。

今回は、特に勉強もしなかったので結果は二の次です( ̄▽ ̄)また受けようと思います!

2017/7/24朝の行動ログです。

“2017/7/24朝の行動ログ〜昨日は久しぶりのTOEIC〜” の続きを読む