プロ野球開幕戦を東京ドームで初観戦!試合前のセレモニーが盛りだくさん♪

こんにちは、かねさんです。

先日初めて、プロ野球の開幕戦を東京ドームで観戦してきました。

伝統の巨人阪神戦で、とても盛り上がり、

試合前のセレモニーも、ゲストが豪華で盛りだくさんでした。

さっそくご紹介します。

1.試合開始の2時間前から入場は可能だけれど

開幕戦は18時で、開門は2時間前の16時。

せっかくなら開幕戦特有の雰囲気を味わうために、16時に入りたいと思いましたが、この日は金曜日。普通の会社勤めにとっては、17時過ぎに入場するのが精一杯でした。

2.入ると既に選手紹介が始まっていた!

急いで東京ドームの中へ入ると、場内が暗くなっていてジャイアンツの選手紹介が1人1人行われているところでした。

暗転する前は、北島康介さんや欽ちゃん、中居さんのメッセージが流れたそうな。見たかった…。

外野から内野に向かって続く、炎がボンボン上がる花道を選手1人1人が走って行きます。

続々と出てくる選手を待つ監督、コーチ達。

最後は、今日のスタメンの9人が呼ばれ、会場が盛り上がりました。

本拠地のジャイアンツの選手紹介が終わると、相手方の阪神タイガースの選手紹介が淡々とされました(笑)

アナウンスは淡々としていましたが、紹介があるたびに、阪神の応援団が大盛り。

両チームの選手揃い踏み!

3.国歌斉唱。歌うのは人気アイドルのあの人たち

選手紹介の後は、開幕戦を記念して両監督に花束の贈呈式がありました。

そしてその後は国歌斉唱。

開幕戦はいつも、有名な歌手さんが来て歌っています。

今年はアイドルグループの乃木坂46とのこと。

超アップの写真も撮りましたが、秋元さんの事務所にNGを出されたらイヤなので、これくらいの距離の写真で(笑)

この時は、場内のお客さんも脱帽、起立をアナウンスで促され、皆一様にオーロラビジョンを向いていました。

だんだんといつもTVで見ていた開幕戦の盛り上がりになってきました。

4.始球式は日本記録を出したばかりのあの選手

国歌斉唱後は、監督、コーチ、選手も引き上げ、いったん待ちになります。この時点で試合開始10分前。

5分ほどすると、ジャイアンツとタイガースの両監督がグラウンド姿を表しました。メンバー表の交換です。

そして、会場にはジャイアンツのカッコいいムービーが流れました。

1分ほどの映像が流れ終わると、いよいよ始球式の開始。オーロラビジョンは、こんな映像で始まりました。

今回の始球式を行う、設楽悠太選手の箱根駅伝時代の映像です。

そして、つい先日達成した日本記録の映像も流れ、設楽悠太選手が登場しました。

なんと、先日マラソン日本記録のタイムとなった、2時間6分11秒を背番号にしたユニフォームで登場しました。

これはスゴい(笑)

少し横にそれてしまいましたが、見事なピッチングで始球式を終えました。

5.いよいよ試合開始!

設楽選手の始球式が終わると、一斉に両チームの応援合戦が開始!

オーロラビジョンには、ジャイアンツの先発投手、菅野選手の映像が流れ、いよいよ試合開始です。

6.まとめ

1度は行ってみたいと思っていたプロ野球の開幕戦、

運良く行く事ができました!

普段の試合では見ることのできないセレモニーを見る事ができ、満足です( ◠‿◠ )

 

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。