2017年のやりたいことリストの結果振り返り。叶いやすいヒントを得て、2018年のリスト作成に着手する

こんにちは、かねさんです。

2018年のやりたいことリストは絶賛作成中ですが、2017年の年初に立てたリストがどうなったのか振り返ろうと思います。

1.2017年はやりたいことを100個出して、結果、、、

2017年は、1月8日にEvernoteへリストを作り、都度都度アップデートしていました。

結果、やりたいことリスト100に対し、

これはできた!というのは14個でした。

 

正直、「少ないなぁ」というのが本音です。

1年間過ごして、やりたいことが14個しかできなかったなんて!

2.達成できたものと、達成できなったものの特徴

達成できたものとしては、

ブログネタを52個作る、月1回リアルで野球を見る、月1回勉強会へ参加する、などタイミングと結果が明確なものが多かったです。

一方で達成できなかったものは、

サピエンス史上下巻を読む、ハワイ旅行記を書く、行きたい店リストを充実させる

など、タイミングや手を動かす内容がよくわからないものが未達成の傾向にありました。

 

ただ、タイミングと結果が明確でも、「8月に学校の同期20人以上で同窓会をする」というような、相手のあることは叶いにくい気がしました。

あえてタイミングを決めてしまうことで、実現不可になってしまうこともあるかと思います。

3.傾向と分析をしても、今年やりたいことは自分の心に素直に出す

よく目標を立てる時には、SMARTで立てると抜け漏れが発生しづらく、達成しやすいと言いますね。

やりたいことリストの項目を作成するときは、いちいちそんなことは考えませんが、結果的にやりたいことリストの中で、心からやりたいと思うことには、自然とリストの内容がSMARTになっている気がします。

つまり、よりイメージが強いことの方が叶うということなので、そうなるように自分の情報を充実させようと思います。

2018年のやりたいことリストを作ったあと、さらにブラッシュアップさせようと思います。

ますは気の向くまま心のむくまま作成します。

 

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。