Evernoteのメモが、1年後に見返すと日記になる。いまさらながらEvernoteって便利。

こんにちは、かねさんです。

そろそろクリスマス。おしゃれなレストランでクリスマスディナーを過ごすのもいいですが、家で仲間とワイワイ作って過ごす方が好きだったりします。

今年は何を作ろうかなと思った時に、去年作ったものと買い物メモについて、Evernoteへ書いたことを思い出しました。

いまさらながら、Evernoteって便利だなーと思います(笑)

去年の買い物メモ

去年はクリスマス頃の日付を検索すると、当時の買い物メモが出て来ました。

去年は、1ヶ月も前から何にするか考えていた様子。最終的に買い物メモにまで落とした12/24が最終更新となっていました。

あぁ、そういえばこれ作ったなぁという情景が、ありありと浮かんで来ます。

料理写真は必ず撮っているので、このメモと写真を組み合わせれば何をどういう材料で作ったかはすぐに思い出せますし、どこで買ったかも記憶をたどっていくことであぶりだされます。

特に出来事を書いているわけではないけれども、これは日記だと思いました。

今年もこれを参考に作ろうと思います。

おまけ

最終的に作った料理はこんな感じになりました。

作るのに3〜4時間くらいかかった記憶があります。今年はもっと簡単に作りたい。

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。