自分は!ではなく自分も!と思わせてくれるB塾のすごさ

こんにちは、かねさんです。

昨日、B塾中級コースの最終講の記事を書いて思いましたが、

B塾へ行き色々なブロガーの方と話をすることで、

「自分も頑張ろう!」と思いました。

この「自分も!」というのがわりと重要な気がします。

自分は頑張ろう」とか「自分はこうやろう」と仲間と学んでいるんだけれど、「自分1人でどうすべきか」という考えてになる環境も世の中にはたくさんあると思っています。

B塾は、受講中の仲間それぞれがお互いのフォローワーとなる空気感や、過去に受け終わっている人含めて学び合い教えあう空気感が満ちています。

自然と「自分も!」と思わせてくれる環境です。

それはもちろん、主催者のたちさんに集まってくる人に空気感を作れる人が多いのと、集まってくる人自身がフォローし、フォローされることに慣れている人たちが集まっていたのかなと思いました。

初級、中級と受けて、今後開催されるであろう上級コースでも、

自分も頑張ってます!と言えるブログを続けていけたらと思います。

急につらつらと書いて見ました^^

 

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。