iPhoneXで大きく変わった操作方法その1、ホーム画面へ戻る、マルチタスキング、アプリの終了

こんにちは、かねさんです。

iPhoneXを手に入れてから2日。

発売前する前から、これまでのiPhoneと操作方法が大きく変わることは把握していました。ただいざ使ってみると、使い方が変わるというのは中々タイヘン。

しかもiPhoneXはホームボタンも何もボタンが無くなっています。これまで押していたものが無くなるというのは予想以上に変化を求められます。

今回は新しい操作方法の中でも、すぐには分からなかった3つの操作方法、

・ホーム画面へ戻る

・マルチタスキング

・アプリの終了方法

についてご紹介します。

タイトルには「その1」と書いてありますが、「その2」があるかどうかは不明です(笑)

1.ホーム画面へ戻る

これまでのiPhoneでは、ホームボタンを1度押せば、1番最初のホーム画面へ戻ることができました。ただ、ホームボタンはもうありません。

iPhoneXでは、どのページでもいいので画面の1番下から、「チョイ」とはじいてあげれば、ホーム画面に戻ることができます。

これまでよりも直感的な操作になっていますね!

2.マルチタスキング

これまた、これまではホーム画面で操作していたマルチタスキング。ホームボタン2度押しでアプリの一覧が出てきました。ただ、ホームボタンはもうありません。

アプリが表示されている画面で1番下から画面の真ん中くらいまで、ぐーっと指を持ってきてあげます。そうすると、立ち上げているアプリが表示されます。

これまた直感的な操作に近づきました!

3.アプリの終了

これまでのiPhoneでは、マルチタスキングの画面を表示された後、「ヒョイ」と上に動かせばアプリを終了させることができました。iPhoneXも動きとしてはそれほど変わりませんが、少しだけ動きが変わっています。

マルチタスキングの画面で、「グーっ」と画面を押します。そうすると、終了マークがアプリの左上に登場します。

終了マークが登場したのを確認したら、消したいアプリを下から上に「スッ」と動かすと、アプリが消えます。

消えました。

ホーム画面へ戻る、マルチタスキング、アプリの終了方法は、使用頻度が多いので、覚えておきたいですね。

 

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。