instagramでタグがつけられない!それ…タグ付けすぎかもよ?

こんにちは、かねさんです。

instagram使ってますか?私も毎日ではないですが、時々アップしたり他の人の写真を見たりして楽しんでいます。

キーワードを入力して検索すると、写真についているタグを検索して、関連する写真をだしてくれるのが便利です。綺麗な写真がたくさんあって、気になる写真が次から次へと出てきます。

先日、instagramへアップしようとしたら、写真だけアップされて、書いたコメントやタグは削除された状態でアップされました。

何でかな?と調べて見たところ、タグのつけすぎであったことが判明。タグをつけられる数に制限があるとはつゆ知らず、instagramの機能で自動的に削除されたようでした。色々と試してみたので記事にしました。

instagramの使い方のご参考になれば。

1.instagramへの投稿ができない…?!

先ほども書いた通り、いつも通り写真を撮ってコメントとタグをつけて投稿したところ、次のような状態になりました。

一見、普通の投稿に見えますが、コメント欄とタグへは、元々こんなにたくさん(頑張って!)書いていたのです。

ハイ。コメント1行と、他かから検索しやすくするためのキーワードのタグ42コを、頑張ってつけていたのです。なのに投稿したら写真だけ表示されて真っ白。

最初はinstagramのバグかなとか思い、もう1回同じコメントとタグをつけて投稿しましたが、結果は変わりませんでした。

2.instagramのタグは30コまで!(知らなかった…!)

もしやと思い、instagramの利用規約を漁っていると、こんな記述が見つかりました。

…なんと。

1つの投稿に31コ以上のタグはつけられないようです。

ならば、投稿する写真はそのままアップしてコメント欄は31コ以上のタグがつけられるのでは!?と思いやって見ました。その結果、

だめでした(泣)31コ以上のタグをつけさせない理由が何かあるのでしょうか。ナゾです。

この時は、アフタヌーンティーの投稿だったので、出てきたスイーツ1つ1つを紹介しようとタグをつけて行ったら、あっという間に30を超えてしまいました。

美味しかったです( ^∀^)

3.1度に投稿できる写真は10枚まで

ここからは余談となりますが、1度に投稿できる写真の数にも制限が設けられています。以前のinstagramでは1投稿1写真が基本でしたが、最近は複数写真を同時にアップすることができます。

ただ、それも10枚までです。

9枚…10枚と選択して11枚目を選ぼうとするとinstagramに怒られます。

上限は10枚です。

 

今回の情報は2017年10月30日現在の情報です。今後のinstagramのアップデートによって、1度につけられるタグの数やアップできる写真の枚数も増えるかもしれませんね。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。