寿司さいしょさんで大満足のひと時を過ごした!前編

こんにちは、かねさんです。

先日、銀座にあるお寿司屋さん「さいしょ」さんへお邪魔しました。店主のさいしょさんのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。さっそくご紹介します!

さいしょ店前場所は銀座駅から徒歩5分程の銀座7丁目にあります。1階には俺のシリーズの「俺のだし」があり、さいしょさんは3階。エレベータを上がると、表札のようなシンプルな表示が現れます。
店前店内はカウンターが8席、座敷の席が1つあり、コンパクトなつくりです。今回は2名でカウンター席を利用させていただきました。

席に座ると目についたのがとてもおしゃれなコースター。店名が入っています。コースター

そして飲み物を注文し、お食事スタート。今回は完全にお任せのコース料理なので、何が出てくるのか楽しみです。

先つけまず最初に出てきたのは先つけ3種。角煮マグロ、自家製の塩辛、秋田の郷土食品のぎばさです。
店主のさいしょさんが秋田出身とのことで、「ぎばさ」なるものが出てきました。海藻で芽かぶに似た食感とヌメりがあります。どれもとてもお酒によく合います。

お刺身1続けてイワシとスマガツオのお刺身が出てきました。カツオはもちもちしてとても食感が良いです。醤油店内には2種類のお醤油があり、一般的なお醤油と、熊本の甘いお醤油が選べます。カツオは甘いお醤油で。イワシは普通のお醤油でいただきました。食べていると追加のお刺身が参戦です。お刺身ホタルイカです。ぼちぼち旬の時期に差し掛かってきたということで、たくさん仕入れがあったそうです。こちらは甘いお醤油でいただきました。

続けては牡蠣2

ぷりっぷりの牡蠣が登場しました。こちらは一気に一口でいただきました。ここまでいただいたもの、本当にどれも新鮮で美味しいです。まだまだ出てきますが、一旦休憩。

それでは今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。