自分にとっての習慣化の定義


こんにちは、かねさんです。

このブログを始めて2週間ほど経ち、目標としていた1日1記事更新することはできています。ただ、まだ習慣化したという実感はありません。自分にとって習慣化したと言えるのは、こんなイメージだったりします。

  • 出かけた時に意識せずともお財布や定期を持っていたり
  • 気づいたらお風呂を沸かしていたり
  • 忘れたと思っていた手帳への予定記入が済みであったり、

なかなか極端な例かもしれませんが。ただ、やろうと「意識」することなく、「気づいたらやっていた」あるいは「できていた」というのが習慣として成り立っている状態だと思っています。

そして、それは当人としては「当たり前」なので、

どうして歯を磨くのはお風呂の前なのか?とか、寝る前に手帳を書くのはナゼ?と言われても、「いつもやっている習慣だから」としか答えようが無いのです。

結局何が言いたいかと言うと、ブログを書くと言う行為も自然と生活パターンの中に入っているようにしたいなという話でした。

それでは今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。