ブログをfacebookへシェアした時にプレビューが表示されない問題は、デバッカーを使えば即解決することが明らかに。

こんにちは、かねさんです。

日々ブログを書いたらfacebookへアップするようにしています。facebookへアップすると、表示のされ方に2つのパターンが存在します。

 

画像は、6月30日にfacebookへアップした時の画像です。受講しているB塾のコミュニティに、たまたま2連続で投稿したときのものですが、表示の違いが分かるかと思います。

上の記事は、文字とURLだけが並んでいますが、

下の記事は、文字と、URLと画像が表示され、サイトのプレビューが表示されています。

当然、ブログを読んで欲しいので、下の記事のようにサイトのプレビュー含めて表示してくれるのが理想です。ただ時々、facebookの都合なのか分かりませんが、サイトのプレビューが出ないことがあります。

この出ない原因と解決策について調べてみたところ、原因は未だ不明ですが、解決方法は判明しました。

facebookデバッカーというツール

色々とネットで調べていたところ、以下のサイトにfacebookデバッカーなるツールが解決策として提示してありました。

Facebookでサムネイル画像が表示されないときの解決方法

ページ中段以降に、facebookデバッカーへのリンクがあります。今回はこの記事を参考にプレビューを出してみました。
リンクをクリックすると、以下のページが表示されます。

facebookデバッカーの使い方

1.シェアデバッカーの欄にアップするURLを貼り付け、デバックボタンを押す。

2.結果を確認する。

なんか色々と表示が出てきますが、注目するべきは項目の下から2つめ、「リンクをプレビュー」というところ。ここが実際にfacebook等へアップした時の見え方になります。

3.表示されていなければひと手間加える。

もし、何も表示されていなければ、「もう一度スクレイピング」という箇所を何回か押してみると良いかと思います。

先ほどは何も表示されていなかったリンクが、「もう一度スクレイピング」を押したら、表示が変わりました。

<ボタンを押す前>

<ボタンを押した後>

facebookでも、改めて投稿(編集)してあげると、以下のようにプレビューが表示されるようになりました。

 

facebookで素直に表示されない時は、試してみてください!

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。