ブログ・ブランディング塾、B塾中級がスタート!ブログを書くための鉄則を改めて実感した

こんにちは、かねさんです。

昨日から、ブログ・ブランディング塾、B塾の中級コースが始まりました。

1月のWordpressスタートアップ講座でブログのベースを作り、

2月から3ヶ月間、B塾の初級コースで基礎を学びました。

そして、ここから10月まで、中級コースで学びます!

ブログでブランディングしていくための鉄則を学んだので、少しご紹介します!

B塾とは

プロブロガーである立花岳志さんが開いているセミナーで、ブログで自分自身をブランディングしていくことに主眼を置いています。

プロブロガー、タチさんのブログはこちら

学び:ブログ筋力を鍛えよう!

ブログでブランディングするからには、当然、ブログを書くことが必要となります。

しかし、文章の完成度や話題の中身を気にして書けない人が多いそうです。

この傾向は、完璧主義の人によく見られ、せっかくブログを初めても続かない結果になってしまうとのこと。

講座では、

3行日記でも良いから、キレイな文章じゃなくてもイイから、とにかく書き続けようと。

その理由は、

脳で考えていることを、文字に変える神経回路を太くするため。

 

アタマで考えていることを、文字にするのは想像以上に難しい作業ですよね。

いざ書いて見たら、アレ何か違う、思ったよりもスカスカで全然伝わらないとか、ガックリくることも少なくありません(今もですw)

そうならないために、普段からアウトプットすることを必須としています。

 

ブログの質や量は下げてもOK、でも更新頻度だけは絶対に下げない

ということを強く強く言われました。

この話は初級コースの頃から

質より量より更新頻度!

とひたすら唱えていたので、心に残っています。

以下のブログは私が今年の4月2日に書いたブログです。

2017/4/2朝の行動ログ

この3行、4行でこの日のブログは終わりです。

日記かどうかも怪しいくらいの短い内容ですが、

ブログ開始当初から目標にしている、「1日1記事」の更新頻度だけは下げない結果、このようになりました。

 

中級コースのこれから

今回の中級コースは、初級コースの振り返りをメインに実施していただきました。

次回以降は、技術的なことも含め、「ブログを人気コンテンツにする」について学んで行く予定です。

この中級コースが完了する10月に、このブログがどうなっているのかとても楽しみです。

気になる方は、ぜひタチさんのブログをのぞいてみてください!

 

それでは、今日はこの辺で。

 

もう1記事いかがですか。

本はプロから、ブログはゼロから。ブログ・ブランディング塾、B塾第2講へ参加してブログを書く勇気をもらった!

ブログ・ブランディング塾、B塾初級コース第1講へ参加した!

祝・ブログ開設!WordPressと独自ドメインで作る自分の城を手に入れた!

The following two tabs change content below.
Shintaro Kanegae

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。 ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。 平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。