ブログで100記事更新して思ったこと、必要だったこと

こんにちは、かねさんです。

先日の夜投稿した記事で、このブログの100記事目となりました。

 

よく100記事も続けられたなという思いと、

100記事書くのに意外と時間をかけてしまったなという思いです。

 

100記事書いて今思うことを書いてみます。

毎日お決まりのネタがあると書きやすい

わたしは毎日、睡眠ログと目覚ましの2つをアプリで兼ねています。

そしてほぼ毎朝、朝ごはんを作って食べています。

その2つを行動ログとして記事にすると、ブログを更新するには困りません。

当然そこには、情報としての目新しさは全くありません。

ただ、まずは100記事書くという点においては、アリだと思います。

睡眠アプリが動いていなかったり、寝坊して朝ごはんを食べる時間すらない場合は、少し困ってしまいますが(´ー`)

ルーティーンワークにすると続けやすい。

最近はそこまで固定化していませんが、

ブログを書く時間と場所を決めると更新しやすいと思います。

朝の出勤で使う電車の中

出社前に立ち寄るカフェ

会社でのお昼休みのデスク

帰りの電車の中

帰宅後のリラックスタイム

私は、このどこかの時間で更新できるので、ブログを始めた当初は会社でのお昼休みに更新していました。

今は帰りの電車の中が多いですね。

自分が足を運んで、見て聞いて体験したものは書いてて楽しい!

このブログは、もともと自分の体験をメインに書いてみようと、始めました。

やってみたり、

行ってみたり、

体験したものは、

自分の思いと共に伝えることができます。

書いていてアタマの中も整理されるので、次はこれをしてみたいな!という発想にもつながります。

101記事目からも坦々と

これからは、ログのブログとそれ以外を、まずは半々の割合で坦々と続けていけたらと思います。

次は200記事を1つの目標に書き続けます。

引き続きどうぞよろしくお願いします!

 

それでは、今日はこの辺で。

 

この記事を書いた人

Shintaro Kanegae

2017年1月からブログを開始。
ある時、ブログを書いているブロガーと呼ばれる人たちの集まりに顔を出したら、とても楽しそうな雰囲気をまとっていることに惹かれる。自分もブロガーになってみたいとの想いからブログを開始。
平日は普通に会社に出勤するサラリーマン。休日もたまに出勤するサラリーマン。家と会社の往復だけなんて真っぴらごめんだーと思いながら、美味しいご飯、楽しいイベント、読んでよかった本を中心に、私が体験したことを写真と共に書き綴っています。